冷蔵庫が勝手に空く問題を対策できるアイテム【冷蔵庫ドアストッパー】

冷蔵庫が勝手に空く問題を対策できるアイテム【冷蔵庫ドアストッパー】

数か月前から冷蔵庫のドアが勝手に空く問題に悩まされていました。


放置しておくと、色々問題がありそうで放置できなかったので対策調べてみることにしました。

  • 電気料金が上がりそう
  • 冷気が逃げて収納している肉や野菜が痛みそう

下の画像のような状態です

たまたまホームセンターで冷蔵庫ドアストッパーなる製品を見つけて試してみると簡単に対策することができました。

しかも安価で同じ問題を抱えていて、すぐに解決したい人にもおすすめできる製品なので紹介します。

冷蔵庫ドアストッパー

我が家の冷蔵庫の状況、問題

UnsplashErnest Brilloが撮影した写真

我が家の冷蔵庫の場合は、ドアに付いているパッキンが劣化していることが原因のようでした。パッキンの劣化でドアがちゃんと閉まらずに勝手に空いてしまう状態です。

とりあえず製造したメーカーにパッキンのみ販売しているか聞いてみました。

するとパッキンのみの販売はしておらず(素人が交換できないため)、対応するとしたらドアごとの交換との回答でした。

正直もう何年も使っている冷蔵庫を結構な費用を出すのは避けたかったので、とりあえず保留にしました。

というわけでドアごとの交換を避けるために、他の対策を探してみることにしました。

ドアストッパーを購入して取り付けてみた【作業時間:2分】

たまたまホームセンターで冷蔵庫ストッパーというアイテムを見つけたので早速購入して取り付けてみました。

価格は800円くらいでした。amazonでも同じくらいの価格で購入可能です。

取り付け作業は冷蔵庫本体とドアにそれぞれ粘着テープで2つのパーツを付けるだけなので2分程度でした。

ドアを閉めた時にかみ合うようにする必要があるので高さを合わせることだけ気を付ければOKです。

取り付けた状態

閉めた時に段差がある場合は同梱されているパーツ(付属プレート)である程度調整できます。

付属プレート

使ってみた感想

まだ取り付けてから1週間程度ですが、冷蔵庫が勝手に空く問題はこの製品で完全に解決できています。


冷蔵庫を閉めるときにストッパーがしっかり止まるようにすればまず勝手に空くことはありません。


一応の注意点としては、開けるときにはストッパーを解除する必要がある事とただ閉めるだけだと下の写真の状態になるので、さらに一押しする必要はあります。

ただ閉めるだけだと、このまま状態になるので
さらに一押しして閉める

あえて考えたおすすめできない人

基本的に冷蔵庫が勝手に開く現象に悩まされている人にはおすすめできる製品です。

ただあえて、おすすめできない人も考えてみました。

あえて考えたおすすめできない人
・おしゃれなデザインの冷蔵庫を使っていて余計なオプションを付けたくない人

・開ける時と閉めるときにひと手間増えるのが嫌な人

・扉と本体の冷蔵庫の段差が大きい人

おすすめできる人

すごいざっくりですが、上記の点を気にしない人であれば魅力的な製品だと思います

おすすめできる人
・上記に該当しない人

・安価に対策したい人

まとめ

冷蔵庫が勝手に開く現象に悩まされている人にはおすすめできる製品です

勝手に扉が開いて電気料金が上がってしまう、もしくは中の食材がダメになってしまうかもというストレスから数百円で解消されますので同じ問題に悩んでいる人はぜひ試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA