【ショック】ビックカメラでビックカメラSuicaクレジットカードで決済してもポイントがつかないことがあった

【ショック】ビックカメラでビックカメラSuicaクレジットカードで決済してもポイントがつかないことがあった

ビックカメラsuicaクレジットカードならビックカメラのお買い物がお得とは結構言われていて、店頭でもネットでもかなり積極的にPRしています。

ビックカメラSuicaカード

ビックカメSuicaカードはSuicaへのチャージもポイント還元率も高くビックカメラで買い物する機会も結構多いので愛用していました。

そんなビックカメラsuicaカードで家電を買ってまたポイントも10%貰っちゃおうと思ったらポイントが貰えない事態に出くわしました。

家電を買うときにポイント還元率も考慮して買う店を選ぶ僕のような人には結構ショックでした。

今回はポイントのもらえなかった原因を調べたので備忘録として記事にします。

還元率10%なのでビックカメラで購入

10年以上愛用していた卓上ライトが故障してしまったため、新たにLED卓上ライトを購入することにしました。

購入したパナソニック製デスクライト

僕はポイントもしっかり頂きたいタイプの人間です。

ただ毎回いろいろ調べるのも面倒なので電化製品を買うときはポイントを最高還元率でもらう体制ができているビックカメラかau pay マーケットでまず探すことが多いです。

購入しようとしたパナソニック製のの卓上ライトの価格を調べてみるとau payマーケットでもビックカメラでも小売価格は同じでした。

ただ、僕はau payマーケットのヘビーユーザなので還元率12%に対してビックカメラは10%(ビックカメラsuicaカード払いで)でau payマーケットの方が若干お得でした。

卓上ライトは割と早く欲しかったので、2%分のポイントは妥協して店頭で受け取れるビックカメラで購入することにしました。

ポイントが0

帰宅して実物の確認後に、点灯確認後にレシート(兼保証書)を見てみるとポイント還元率が0でした。

ポイント還元率が0でした。

10%還元で1,500ポイント近く貰えると考えていたので割とショックでした(笑)

そこでまた同じ轍を踏まないように何故ポイント還元が0だったのか調べてみました。

とりあえずネットで確認

とりあえずビックカメラsuicaクレジットカードの紹介ページを見てみると、確かに※付きでこんな文言がついてました。

あ~これ付かないやつだな。やらかしたなとこの時点で思いました。

ただ、この文言だけでは今回購入した卓上ライトという製品群自体がポイント付かない扱いなのか。それとも購入した型番がポイント還元対象外なのかはよく分かりませんでした。

購入した店舗で聞いてみた

HPの記載内容だけだと確信に至らなかったので、一応購入した店舗で店員さんに聞いてみました。

僕「あの~、この製品この店舗でビックカメラsuicaクレジットカードで買い物したんですが、ポイントがついてなかったんですが・・・」

レシートを見せる

店員さん「本当ですね。お調べします。」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

店員さん「すみません。この製品はポイントの付かない製品になっております~」

僕「あ、そうなんですね⤵卓上ライト全般ですか?一部の製品だけですか?」

店員さん「一部の製品ですね。特にこの製品については価格頑張っておりまして、一応値札のところにも記載あります。電子プレートだと少し分かりにくいんですが・・・」

僕「この製品だと仮に現金払いでもポイント0でしたか?」

店員さん「はい。この製品は0ポイントですね。」

僕「わっかりました~」 

潔く退散

以上、というわけで今回購入した卓上ライト自体がポイント還元対象外のハメの製品でした。

この後未練がましく卓上ライト売り場で値札確認しましたが、確かにポイント還元率は記載ありませんでした~

購入した卓上ライトの値札(ポイント記載なし
別の卓上ライトの値札(ポイント記載有り

まとめ~ポイントはもらえて当たり前ではない~

というわけでビックカメラではそもそもポイント還元がない製品があるようです。

ポイント還元率も気にするかつビックカメラも購入の選択肢に入る人は覚えておいたほうがいいと思います。家電だと単価が高いのでポイントもバカになりませんし・・・

また、このHPの記載見る限り、ポイント付与率も製品毎に設定されているようなのでその点も注意が必要です。

今回au pay マーケットで買えば1,500ポイント貰えたのに~と思いながらこの記事を書いてみました。

おしまい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA