【体験談】プールダイエットの効果はどのくらいか試してみた_1か月目

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【体験談】プールダイエットの効果はどのくらいか試してみた_1か月目

新型コロナウイルスの影響で増えた在宅の時間と比例するように体重も増えてしまいました。

しかもコロナ前から継続していた週2回のジム通いでも痩せなくなってしまったので、ジム以外のダイエット方法を探してみたところプールという選択肢に辿り着きました。

そこでまず3か月間プールに通ってみることにしました。さらに、せっかくなので結果や実際に泳いだ距離などの過程を詳細記録してみたいと思います。

この記事では、まず最初の1か月目に実際に泳いだ記録と測定結果をまとめています

チェックポイント

この記事では一か月の間週2回プールで運動した時のダイエット効果が分ります

実際にどのくらい泳いだかを記録しているので運動量の目安も分かります

プールダイエットの条件と開始前の測定結果

条件

まずは条件は下記のように設定しました。
ルールを明確にしたほうが自分で継続しやすいし、他の方の参考にもなるかなと思います。

  • プールでの運動は週2回(目標)
  • 1回1時間程度
  • 測定はジムに置いてあるマシンを使い、月1回正確に行う
  • 泳法・距離も記録して測定と合わせてフィードバックを得る
  • 泳ぐスピードや距離は気にしない
  • 食事・飲み物などは従来通りで特に我慢しない(ラーメンは週1、飲酒は週1,2回程度)
  • ・以上の条件でとりあえず3か月継続してみる。

開始前の測定結果

測定項目2020/01/18(痩せていたころ)2021/01/17(開始前)
身長(cm)167166(ミス)
体重(kg)60.463.8
ウエスト(cm)7780
BMI21.723.2
基礎代謝(kcal)1,4431,428
体脂肪率(%)1923.2
うでの脂肪率(%)21.325.4
あしの脂肪率(%)19.122.6
内臓脂肪指数5565
筋肉量(kg)20.220.1
うでの筋肉量(kg)2.542.57
あしの筋肉量(kg)9.259.13

泳いだ記録_1か月目

泳いだ記録は以下になります。だいたい目標通り、週2回ペースで実施できました。

後、だんだん泳げる距離も長くなりました。

日付泳いだ距離と泳法時間(分)
2月11日クロール400m40
2月14日クロール700m50
2月18日クロール550m45
2月21日クロール850m60
2月23日クロール500m50
2月28日体調不良でお休み –
3月4日クロール600m50
3月7日クロール800m60
3月10日クロール700m60
3月14日クロール1,000m70
合計クロール6,100m8時間5分
プールダイエット1か月目の泳いだ記録

1か月目の測定結果、感想と次回測定までの方針

1か月目の測定結果

測定項目2021/01/17(開始前)2021/03/14(1か月目)増減
身長(cm)166(ミス)167
体重(kg)63.862.6-1.2
ウエスト(cm)80822
BMI23.222.7-0.5
基礎代謝(kcal)1,4281,412-16
体脂肪率(%)23.222.7-0.5
うでの脂肪率(%)25.423.6-1.8
あしの脂肪率(%)22.621.9-0.7
内臓脂肪指数657510
筋肉量(kg)20.120.50.4
うでの筋肉量(kg)2.573.130.56
あしの筋肉量(kg)9.139.01-0.12

感想やら今後の改善点

1か月目の測定結果の画像です。
  • プールに週2回の頻度で1か月間通った結果、体重は-1.2kgとなりました(正直もっと減っていることを期待しました。)
  • ウエストはなぜかプラスになってしまいました。(+2cm)ただ、きつかったズボンが履けるようになっているので痩せてきているとは思います。またお腹周り以外にもあごのラインもすっきりしたような気がします。
  • あしの筋肉量が減ってしまいました。2か月目以降はビート版を使ったバタ足を行うなどしてあしにも負荷を与えてみようかなと思います。
  • クロールだけではなく他の泳法も挑戦する予定(飽きるし・・・)
  • 泳ぐのはリラックス効果もあるので継続するハードルはそんなに高くないと感じました。

この後もプールダイエットは継続しました。2か月目、3か月目後の結果はそれぞれ別記事にしています。

おしまい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA