【レビュー】サンコー製ネッククーラーTK-NEMB3を使ってみた

【レビュー】サンコー製ネッククーラーTK-NEMB3を使ってみた

この記事ではサンコー製ネッククーラー EVO/TK-NEMB3を購入してみたので実際に使ってみた感想をまとめてみたいと思います。

ネッククーラーは2020年のヒット商品に選ばれています。
つまり認知されるようになったのはかなり最近です。首を冷却して体感温度を下げることができるというものですが、まだ効果に懐疑的な人も多いと思います。
私も買う前は以下のような不安や疑問はありましたが、暑さに弱く思い切って購入してみました。

・本当に冷える?効果あるのか?
・重すぎないか?首肩痛くならない?

実際に使ってみた感想を一言で言うと「暑さに対する効果は確実にあるが、着用していない時の管理が少し面倒」です。
使っていない時の管理は購入する前には正直盲点でまったく考えていなかったのですが、使用を始めると気になるようになりました。

購入を検討する際には、暑さに対する効果だけでなく、着用していない時の管理についても理解したほうがいいと思います。

この記事では暑さに対する効果だけではなく、着用していない時の管理についても実際に購入して使っている私の体験をまとめていきたいと思います。

使ってみた感想~良かった点~

では早速実際に使ってみてまず良かった点についてまとめていきます。

首回りを程よく冷やしてくれて、冷却効果は体感できた

冷却システムは「ペルチェ冷却装置」を採用しています。これは小型冷蔵庫と同じ冷却システムです。
金属部がひんやり冷たくなり首元の太い血管を冷やして冷えた血液が体を循環して体感温度を下げることができるとのことです。

実際に使用してみると、暑くても頭がぼーっとしてしまうことがなくなり、顔から出てくる汗の量も減って効果を実感できました。

本体は軽く、歩行中に着けていても気にならない

冷却効果以外に気になっていた重さについても特に気になることはありませんでした。
重さは本体と専用バッテリーを合わせて約200gです。

専用バッテリーでの使用ならケーブルもなく扱いやすい

モバイルバッテリー付タイプとモバイルバッテリーが付属していないタイプ2種類販売されていますが、専用バッテリー付を購入することをおすすめします。専用バッテリーを使用すれば強モードでも1.5時間コードレスで動かすことが出来ます。近場の買い物や外食であれば専用バッテリーだけで十分な時間動作させることができます

長時間使用したい場合はモバイルバッテリーを有線(USB Type C)で接続する必要があります。公式で専用のモバイルバッテリーの販売されていました。またはモバイルバッテリー付きのセットを購入することも可能です。(専用バッテリーとは違う)

ただ実際に試してみたところ普段はスマホ用に使用しているモバイルバッテリーでも動作させることできました
(5V1A以上の出力が出るモバイルバッテリーであれば動作させることができるようです。)

ただモバイルバッテリーを使用しても、動作し続ける時間は結構短いので本来のスマホへの充電と併用を考えている人は注意が必要です。

使ってみた感想~気になった点~

では次に使ってみて気になった点についてまとめみます。

外出した時に鞄の中にはしまいにくい

室内の涼しい場所では使用する必要がないので鞄の中にしまいたい場面もあると思いますが、しまい方に気を付けないと中で破損してしまう可能性もありそうだなと思いました。

この点を踏まえると、遠出の時に使うよりは近場での買い物や動作させていない時に首に着けたままでも問題ない用事や場所に行くときに使うアイテムと考えていたほうが使い勝手も向上するような気がします。

家での管理が割りと手間

この製品は家での管理が割りと面倒だと正直感じました。

専用バッテリーでの使用だと強モードで運転可能時間は約1.5時間です。基本的に1回使用したらその都度充電しないといけないと考えていいです。ちなみに0からMAXまで充電するには約4時間かかります。

本体の素材はナイロンで頑丈なつくりではないため床に放置して踏んでしまったり、ベットの上に放置して上に寝たりしてしまうと破損してしまう可能性もあるため充電完了後の置き場も考える必要があります。
家が広い方にはそんなデメリットではないかと思いますが・・・
私は一人暮らしで玄関にモノを置くスペースもないため、結構置き場に困ってしまいました。

製品スペック

良かった点と気になった点を自分の視点からまとめてみましたので、興味が出てきた方向けに製品のスペックを簡単にまとめてみたいと思います。

ネッククーラーEVO
型番 専用バッテリー同梱モデル:TK-NEMB3
通常モデル:TK-NEMU3
サイズ 最小:幅130×高さ37×奥行110(mm)
最大:幅170×高さ37×奥行180(mm)
重量 専用バッテリー同梱モデル:約200g/本体+専用バッテリー
通常モデル:150g/本体のみ
電源 専用バッテリー同梱モデル:専用バッテリーorUSBバスパワー(5V1A以上)
通常モデル:USBバスパワー(5V1A以上)
運転モード 強モード/弱モード/ゆらぎモード
冷却プレート温度 専用バッテリー使用時:強モード:-8.5~-13℃/弱モード:-4~-8.5℃:
モバイルバッテリー使用時:強モード:-10~-15℃/弱モード:-5~-10℃
使用時間 専用バッテリー使用時:強モード:1.5時間/弱モード:約2時間
モバイルバッテリー使用時:バッテリー容量による。(5,000mAh:約5時間、10,000:約10時間、20,000mAh:約20時間)
材質 本体:ナイロン/冷却プレート:アルミ

・セット内容 TK-NEMB3(専用バッテリー付)

まとめ

今回の記事のまとめると以下のようになります。

・良かった点

・首回りを程よく冷やしてくれて冷却効果は体感できる。
・本体は軽く、歩行中に着けていても気にならない。
・専用バッテリーでの使用ならケーブルもなく扱いやすい

・気になった点

・外出した時に鞄の中にはしまいにくい。
・家での管理が割りと手間

冷却効果は期待していた以上でしっかりと実感することができました。ただ屋内外で着用していない時に取り扱いに困る場面がありました。その他専用バッテリーでの使用の場合は、使う度にほぼ毎回充電の必要がありその点も少し面倒に感じました。

毎日ではなくても特に暑い時のみに使用したいという人や日常の管理を苦にしない人にはおすすめできる製品かなと思います。

おしまい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA